北極と南極の秘密

 

突然ですが、この記事を見ているあなたに質問します。

 

「あなたは北極や南極に行ったことがありますか?」

 

多くの人が「ない」「あるわけない」「ないっしょ」「ノー」と答えるでしょう。

 

わたしも「ノー」です。

 

ここでひとつ、北極と南極について、写真を見てみましょう。

 

北極

f:id:flat__white:20190526090407j:image

 

南極

f:id:flat__white:20190526090243j:image

 

写真ではよくわからないですね。気になった人はヤ〇ーで画像検索していただいて、事実だけ思い出してください。北極も南極も氷でおおわれていますよね?

では、違いはなんでしょうか?

 

沢山あるとは思いますが、大きな違いがあります。

 

「それは陸地であるかどうか」です。

 

北極には陸地はありません。全て海です。

南極には陸地があります。南極大陸ってありますよね。

北極大陸」がないのは、そもそも陸地ではないからです。

 

北極が全て海であることの証拠?として、1つ思い出して欲しいです。だいぶ前になりますが、ロシアが北極点に旗をたてたことがニュースになりました。

 

ロシアの国旗を北極点に指したとされる写真です。

f:id:flat__white:20190526091155j:image

この国旗が立てられた理由は「資源確保」です。石油などが眠っているらしいですね。

 

ですが、南極は違います。南極点は陸地にあるため、海底は存在しません。南極は以前から探索が行われており、今もなお観測が続けられています。

 

では、違いについて考えたところで、今度は共通点について考えてみましょう。

 

ひとつは白夜と極夜があるということでしょうか?

辞書的な言い回しはグー〇ル先生に聞いていただいて、イメージはこんな感じです。

白夜・・・一日中、太陽が出てる!

極夜・・・一日中、太陽が出ない!

すごいですよね…びっくり…世界が仰天です。

ちなみに、白夜や極夜は、南極や北極ではなくても見れるんですよ?見たい人は地図帳を開いて北緯70度程度の地域へ旅に出かけましょう。時期によりますが、見られます。今すぐ手続きして来月には行きましょう。大体の地域で見られるでしょう。白夜が。たぶん諭吉2桁枚があれば行けるみたいです。

 

もうひとつはオーロラが見られるということでしょうか?

イメージはこんな感じです。

f:id:flat__white:20190526092844j:image

とても幻想的ですよね…いつか見てみたいです。オーロラツアーなるものがあるそうですが、見られるかどうかは運らしいです。

運と時間がある人は1度は見てみるのもいいかもしれませんね。2桁万円くらいで行けるみたいですよ。

オーロラが見える理由は、太陽からの電磁波が影響しているようですが、詳しくはまた後ほど。

 

ではでは、また記事をかけることを願ってお別れしましょう。