やりたいことをリスト化してみる②

8月を除いて、毎月過労死ラインを超えて働いている。

 

しかも、月平均で100時間を余裕で超えてしまう。

 

だったら、死ぬ前にやりたいことを列挙してやろうじゃないか。ということで列挙していく。

 

体力的に厳しい?なにを言っているんだ。今の職場の精神的苦痛や身体的苦痛に比べればどうってことはないだろう。

 

じゃあ、まずは五つ。

1.カメラを買いたい。

夜空が綺麗に撮れるカメラがほしい。

でも、素早く動く人も綺麗に撮りたい。

どちらも叶えることはできないのだろうか?

 

2.時計を買いたい

日々の研修や面接などはもちろんであるが、子どもはもちろんのこと、多くの人と対面し、積極的に関わっていく職場である。

そんな現場で少しいい時計をつけたい。通勤・帰宅時がメインだけど。 

そんな願望をひそかに思っています。

 

3.旅行に行きたい

平日はとてつもなくハードだ。休むことができるなら1週間くらい休みたい。でも、できない。

ならば土日を含めた休みだけでも、旅行に行きたい。

楽しそうじゃん…いや、楽しいじゃん…

 

4.美味しいものをたべたい。

最近、ラーメンばかり食べている。

でも、ラーメン以外にもたくさんの美味しいものが街の中には溢れている。

そのわずかひとつまみしか私たちは食べることができない。

そんな美味しい食べ物を見つけたい。他の人が見つけたものをわたしも食べたい。

 

5.大切な人を大切にしたい

大切な人が困っていたら、一緒に考えたい。もしも相手が求めるなら提案もしたい。でも、そのためには時間が必要だと思う。そんな短い時間さえ今のままでは作れない。何かを変えなくてはいけない。

でも、いろいろなことをやりたいと思うあまり、それらが十分にかなえられない。

自分の疲れも取れないので、相手と時間を過ごすことが難しい…

 

うまく言葉にできているかわからない。でも、やりたいことは考えられているような気がしている。