残り3週間

二学期も残すは3週間となりました。

早いのか遅いのか…

 

苦しみながらも多くの先生方に支えられて、たくさんのことを学んできました。

ふらっとほわいとです。

 

ここで、最近の「これからこんな感じでやっていきたいな」をつぶやきます。

 

朝は、忙しいので、少しゆっくり過ごしたい。

例えば、今5時20分には起きて、6時頃には家を出ているのですが、もっと寝たい。あと20分寝たい。

 

日中は、授業に専念したい。

例えば、子どもと一言で言っても、集中して取り組める子どもとそうでない子どもの差が非常に大きい。そんな集中して取り組むことのできない子どもへ声をかけなければならないために、周りの子も 気をかけなければならないのが今の自分にとってつらい。

 

夕方は、授業準備がしたい。

聞いているだけで眠くなってしまう、研修や会議なんていらない。

だったら、学年で○○という教材について、△△の学力を身につけられるように、□□などの指導方法を使おう。

みたいに授業を考えたい。

 

18時には帰りたい。

今は7時頃には学校に着いて、21時頃に学校を出る。こんな生活やめたい。

出来れば、勤務時間1時間過ぎちゃったね。帰ろう。ってしたい。

7時から18時でも2時間長く働いているけれど、それが4%相当だから、まぁいいかなって思える。

 

どうにかならないかなぁ